サラリーマンカーデザイナーの日記

自動車情報発進ブログです。

はじめまして。

本ブログでは自身のカーライフ、ニューモデル情報、自動車業界、カーデザイン業界の話題などを発信し、車好きの方と楽しい話題を共有出来れば嬉しいです。

 

私は現在サラリーマンでカーデザイナーをしています。私がカーデザイナーを目指していた学生時代は2015年頃で既にインターネットはありましたが、今のように情報が探しても見つからなかったり、周りにデザイン業界の人が一人も居なく、困った経験があります。

 

自動車会社に入社試験に行った先輩達も中々情報を教えてくれなかった覚えがあります。それだけ狭い業界で、貴重な情報でした。

それ故に専門学校や公演、オンライン授業などのビジネスが成り立っている現状もあります。

でも、本来車が好きで、カーデザインが好きな人に開かれた道であるべきで、情報を囲い込む風潮は好きではありません。可能な範囲で話題を知ってもらう事で優秀な人も集まり成長し、業界の活性化にも繋がると私は思っています。

 

また、新しいモデルがデビューすると、賞賛もあれば批判もあります。

感じ方は人それぞれで、自由で良いことです。

しかしながら、現在の環境や時代背景を考慮してから見てみると、見え方も変わるはずです。

 

 

長々語ってしまいましたが、少しでも有益な情報発信が出来る様にしていきますので、ご覧頂ければ幸いです。よろしくおねがいします♪